ねずみや君の日常

斜陽産業営業マンの奮闘記

なぜブログを始めたか

 

なぜブログを開設したか

f:id:nezumiyakun:20190815133556p:plain

理由ですが下記の通りです。
  • 文章を書く習慣をつけたい!
  • ライターになりたい!
  • 日々の記録として
と、まあこんな感じです。もう少し細かく説明します

文章を書く習慣をつけたい!

普段、生活をしていて文を書く瞬間というのが、友人や恋人との短い文の「LINE」、社内外に対する基本的にフォーマットが決まっている「メール」、近況報告などでおわる「SNS」となっています。
文章という文章を書きたい!という思いからブログ開設に踏み切りました。

ライターになりたい!

私の現在の仕事は印刷会社の営業マンをしています。仕事柄、デザイナーやフォトグラファー、ライターなどと関わる機会が少なくないです。手に職を持っているということに憧れたのと同時に、私も何か一つ力をつけなければ!という強迫観念にも似た気持ちになりました。

デザインや写真撮影などは、専門的な知識や機材が必要です。スキルを着けたいという衝動的な思いが無くならないうちに始めるにはハードルが高いんです。

だからといって、ライターが簡単だとは思いません。文章を読む事は好きです。しかし、いざ書いてみようとすると何から手を付けていいのか分からなくなってしまうのです。

知り合いのwebライターに相談したところ、「ブログはライティングの勉強になるから初めてみなさい」とアドバイスされたこともきっかけです。

日々の記録のため

社会人になってからグンっと1年間が短くなったように思います。毎年大晦日にその年あったことを思い返そうとしても、何もなかったなぁで終わってしまいます。定期的にパソコンに向かい合いその期間にあった出来事を、書き溜めていきたいと思います。

おわりに

以上が私のブログ開設にいたった理由です。何はともあれ継続は力なりということで、三日坊主にならないようにがんばります!